全 集 表紙
全 集 表紙

全 集 表紙

2017/05/28(更新)

   ☆ 全 集 表紙

        ここは邪馬台国および歴史関係の全集に関するコーナーです。
        日本通史、中国通史、考古学全集、など主に全*巻式のを中心に集めています。
        通史では、古代史部分以降も、所蔵しているものは掲載してあります。
        個人名の全集で2〜3冊程度しか所蔵していないものは、とりあえず単行本の部屋に入れています。
        量が増えたらこちらに移動するかもしれません。
        通史は概説的意味合いが強いが、その時々の最新情報が記載されていて興味深い。
        全集にはかなり専門的な論文集めたものもああり、多くの研究者が参考文献として利用しているものもある。
        収蔵の中心は邪馬台国および古代史にあるので、全巻揃っている場合が少ないが、ご寛容いただきたい。


        各項の配列は「あ」行、「か」行……の順とする。
        アルファベット表記は日本読みにしたカタカナをもとに同様に扱う。
        中国語、朝鮮語の発音がわからないので、漢字は日本語読みとする。
        それぞれの項目では「アア」「アイ」の二文字表記とする。
        清音、濁音、半濁音の順とする。「ハ」→「バ」→「パ」
        拗音、促音はそれぞれ直音の前にする。「チュ」→「チユ」、「シッ」→「シツ」
        同名本で(上)(中)(下)、(前)(中)(後)などにわかれるものは、その順にする。
        あとは適宜処理する。


        表は「書 名」「編著者」、「発 行」、「発行年月」を記載。
        「書 名」は全集名と各巻名を併記。適宜副題も記載。
        「編著者」は2〜3名まで適宜選んで記載。
        「編著者」が多数の場合は「・他」として、監修は「/監」とする。
        「発行年月」は第1刷の年月を原則とし、本文に改訂があった場合、適宜考慮する。


[全集 検索]
           
           
           
           
           

              全集 あ〜わ行  [現在 計 703冊]

トップへ

HP表紙
inserted by FC2 system