雑誌の部屋
雑誌の部屋

雑誌の部屋

2017/04/30(更新)

   ☆ 雑誌の部屋

        ここは邪馬台国および古代史関係で出版されている雑誌の蔵書一覧のコーナーです。
        古代史関係の雑誌には、いろいろなタイプがあります。
        @研究機関・団体の機関誌……『考古学研究』『考古学雑誌』など
        A出版社の歴史専門の定期発行の雑誌……『季刊 邪馬台国』『歴史読本』など
        B出版社の一般雑誌の特集号、ムック類……『古代史発見シリーズ(学研ムック )』『月刊 現代』など
        ここでは、それらを特別に区別しません。
        とりあえず、入手できた雑誌をすべて掲載します。
        なかには同誌名で一冊しかないものもあり、100冊以上に及ぶものもあります。
        多いものは単独項目をつくり、できるだけ煩雑にならないようにします。
        あとは作成しつつ、見やすい形になるように改良していくつもりです。


        雑誌は少量本と多量本の差が激しいのでとりあえず配列は「あ」行、「か」行……の順とする。
        アルファベット表記は日本読みにしたカタカナをもとに同様に扱う。
        それぞれの項目では「アア」「アイ」の二文字表記とする。
        清音、濁音、半濁音の順とする。「ハ」→「バ」→「パ」
        拗音、促音はそれぞれ直音の前にする。「チュ」→「チユ」、「シッ」→「シツ」
        あとは適宜処理する。


        表は「書名」「出版社」「発行年月」「号数」「特集または収録記事」を項目とする。
        20冊以上ある雑誌は単独扱いとする。
        雑誌に掲載されている論文の扱いは、特集号はその特集、その他は論文または記事の一つを選んで掲載。


        雑誌は数量が多いため、蔵書総目録に一緒に記載すると煩雑になるので、蔵書総目録には加えない。


[雑誌 検索]
あ行 か行 さ行 た行 な行   は行 ま行 や行 ら行 わ行

貝 塚 季刊考古学 季刊どるめん   季刊邪馬台国 九州考古学 考古学研究
考古学雑誌 考古学
ジャーナル
週刊
日本の神社
  日本考古学 東アジアの
古代文化
物質文化
歴史読本 歴史と旅          

              あ〜わ行・貝 塚〜歴史と旅  [現在の総計1849冊]

トップへ

HP表紙 あ 行
inserted by FC2 system