エジプトの部屋
エジプトの部屋

エジプトの部屋

2019/01/20(更新)

   ☆ エジプトの部屋

        ここは邪馬台国とは関係のないエジプトに関するコーナーである。
        館長が個人的な趣味で、集めた単行本や写真集、図録の部屋である。
        古代エジプトについて調べたり、研究するというよりも、図録や写真集を眺めるために購入したものである。
        展示会を見たときの図録は、私にとっていまでも楽しい思い出の本である。
        それでも写真の一枚一枚、解説の一つ一つは、貴重な資料にはかわりがない。
        そんなわけで、エジュプト関係本をここに掲載をする。


        分類は、写真集、図録、単行本、新書・文庫、雑誌、小説・ガイドブック・その他である。
        全体に数は多くないので配列は「ア」行、「カ」行……の順とする。
        アルファベット表記は日本読みにしたカタカナをもとに同様に扱う。
        それぞれの項目では「アア」「アイ」の二文字表記とする。
        清音、濁音、半濁音の順とする。「ハ」→「バ」→「パ」
        拗音、促音はそれぞれ直音の前にする。「チュ」→「チユ」、「シッ」→「シツ」
        同名本で(上)(中)(下)、(前)(中)(後)などにわかれるものは、その順にする。
        あとは適宜処理する。


        表は「書名」「著者・編者」「発行・出版社」「発行年月」を記載。
        「書名」は主題名を原則として、適宜副題を入れる場合もある。
        「著者・編者」が複数の場合は「・他」とするばあいもある。
        「発行・出版社」は適宜判断して記載する。
        「発行年月」は発行年月まで記載し、日は省略する。年月不明は?とする。


[エジプト 検索]
写真集 図録 単行本 新書版・文庫本 雑誌 小説・ガイドブック・その他

              写真集〜小説・他  [現在の総計 140冊]

トップへ

HP表紙 エジプト写真集
inserted by FC2 system