レジメ・資料集の部屋
レジメ・資料集の部屋

レジメ・資料集の部屋

2016/08/07(更新)

   ☆ レジメ・資料集の部屋

        ここは邪馬台国および古代史関係の講演会・講習会などで発行されたレジメや資料集のコーナーである。
        レジメや資料集はそのとき限りのもが多く、再び発行される場合が少ない。
        一日だけの儚い印刷物である。
        そのうえ、項目や資料をならべただけで講演を聞かないとわかりにくい場合もある。
        それでも、やはり貴重な資料にはかわりがない。
        私自身が参加した時に入手したものや知人・主催者から寄贈をうけたもの、古書店で見つけたものがある。
        点数は少ないがここに掲載する。
        また、遺跡地図・遺跡めぐりの地図などもここに掲載する。


        レジメ・資料集は単行本などのように多くないので配列は「あ」行、「か」行……の順とする。
        アルファベット表記は日本読みにしたカタカナをもとに同様に扱う。
        それぞれの項目では「アア」「アイ」の二文字表記とする。
        清音、濁音、半濁音の順とする。「ハ」→「バ」→「パ」
        拗音、促音はそれぞれ直音の前にする。「チュ」→「チユ」、「シッ」→「シツ」
        同名本で(上)(中)(下)、(前)(中)(後)などにわかれるものは、その順にする。
        あとは適宜処理する。


        表は「書名」「著者・編者」「発行・出版社」「発行年月」を記載。
        「書名」は主題名を原則として、適宜副題を入れる場合もある。
        「著者・編者」が複数の場合は「・他」とするばあいもある。
        レジメ等はほどんどが主催者編集なので特に「/編」とは記載しない。
        「発行・出版社」は適宜判断して記載する。
        「発行年月」は発行年月まで記載し、日は省略する。年月不明は?とする。


[レジメ・資料集 検索]
あ行 か行 さ行 た行 な行     は行 ま行 や行 ら行 わ行

              あ行〜な行  [現在の総計 129冊]

トップへ

HP表紙 あ行
inserted by FC2 system