千葉支部 第6号
千葉支部 第6号

勉強会開催のお知らせ(4)

2015/12/23

   ☆ 第4回 勉強会 開催のお知らせ!!

 いよいよ年も押しつまってきましたが、来年2月13日(土)に第4回 勉強会を開催いたします。

 今回は、講師は川崎市在住の岡田誠治さんです。

 岡田さんは邪馬台国の会の会員で、そして川崎支部の会員でもあります。

 その上、地元の麻生歴史の会にも所属されている歴史と神社の大好きな方です。

 内輪の集まりで「古代地域社会と神社」、「古代関東の争乱」、「倭五王比定」などの講演をされています。

 今回の演題は、「王朝交代説の諸説を読み解く」です。

 江上波夫氏の「騎馬民族征服王朝」をはじめ、いろいろな王朝交代説をわかりやすく、分析して解説していただけるというお話です。

 名前だけは知っているが、いざ内容となるとよくわからないことが多い、でも今さら聞きにくい。

 こんな私にはありがたい講演会と思っています。いまからとても楽しみです。


 つづいて第4回目の勉強会は、「魏志倭人伝」とは? もう一度読み直す(3) です。

 前回はちょっと尻切れ状態だったので、、陳寿の執筆意図を確認して、「倭人伝」の条文に入ります。

 冒頭の一節を他の史書と比較をして、当時の中国人が倭人の居住域どこに想定していたか、から考えてみたいと思います。

 一語、一語、言葉の意味を考えながら、読み進めて行きたいと考えています。

 みなさんと一緒に勉強ながら、「魏志倭人伝」の理解を深められたらいいなあと思っています。

 習志野台公民館がまだ使用できないので、「邪馬台国図書館」で行ないます。

 邪馬台国図書館の蔵書は5000さつを超えました。

 講演を聴講のついでに、邪馬台国についてこんな本がある、という新しい発見をしてもらえたらとてもうれしい。

 とても狭いところですが、多くの方のご参加をお待ちしております。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 邪馬台国の会・千葉支部 第4回 勉強会      2016.2.13


◎ 講 演 岡田誠治(邪馬台国の会および川崎支部会員、麻生歴史の会会員)

    王朝交代説の諸説を読み解く
     ―「騎馬民族征服王朝」説など有力諸説を分りやすく検証・解説―


講演履歴:「古代地域社会と神社」、「古代神社の格式」、「鉄と神様」、

     「天皇諡号」、「藤原氏・源氏にみる氏長者」、「古代関東の争乱」、

     「武蔵国造の乱、平将門の乱、平忠常の乱」、「倭五王比定」など


◎第4回勉強会(みんなで考えよう)

  「魏志倭人伝」とは?もう一度を読み直す(3)

     倭人伝冒頭と他の史書との比較 など


・日時:2月13日(土) 午後1時〜4時

・場所:邪馬台国図書館(船橋市習志野台6−17−13−102号)

・集合:新京成・北習志野駅の改札口に1時集合

   一緒に徒歩で行きます(約20分)(会場へ直接でも可)

・参加費:500円(資料代)

みなさんのご参加をお待ちしています!!

             邪馬台国の会 理事 笛木亮三



トップへ

戻 る 千葉支部表紙 HP表紙 進 む
inserted by FC2 system